}

株式会社四方継

社名 株式会社四方継
https://sihoutugi.com//
業種 建築デザイン・施工×地域コミュニティー構築
住所/交通アクセス 〒651-2111 兵庫県神戸市西区池上3-6-7 SUMIRE.COmplex 2F(Office
神戸市営地下鉄「伊川谷駅」または、JR神戸線「明石駅」より 神姫バスにてバス停「伊川谷連絡所前」下車より徒歩5分 バス停「上脇」下車より徒歩3分
募集職種 大工
福利厚生 昇給・賞与あり 交通費支給(上限あり) 社会保険完備、試用期間3ヶ月間 キャリアパス制度あり、初任給大卒225,900円/月(見込み残業諸手当含む)
新入社員に求めることをお教えください。
モノづくりだけにとどまらず、誰もが持っている才能を開花させ、事業を通して地域のためになる仕事、課題解決を通して自己実現を達成してもらいたいと思っています。
新社会人をどのようにして幸せに導かれようとしていますか?
実務だけではなく人間力を身につけてもらうと共に、若い人たちが自分の才能に気づき、それを発揮できるようなOFFーJTも用意しています。
幸せに導く手段を具体的にお伺いしても良いでしょうか?
教育事業の一般社団法人も運営しており、入社後に入塾してもらいます。
古典的なマーケティングの基礎知識、信頼をどのように得るか、いかに人に好かれるか、本質的なコミュニケーションスキル、ビジネスにおいて重要なことを半年間の研修を通して身に付けてもらいます。 アクティブ・ブレインセミナーという記憶術のカリキュラムも組み込まれてあります。1日に 160個の単語を覚えるなどのトレーニングをして自分には絶対にできないと思うことも乗り越えられる才能の自覚と自信をつけてもらいます。
研修後の実体験をお教えください。
入社2年目の大工見習いの若者が来年1級建築士の資格をとると言って勉強した内容を社内に共有したりしています。人から信頼を得るにはまず最低限の専門知識。知識を持っていることを人に認めてもらうために資格を取ることに取り組んでもらっています。
成長する人の特徴をお教えください。
素直さと謙虚さ。この2つがあれば必ず成長出来ます。
入社後のキャリアをお教えください。
大工の先に設計や施工管理や営業など自分のしたいことができるキャリアプランを用意しています。建築の世界で一番強みになるのは現場での専門職としての経験と知識を身につけること。全員、資格取得を推奨しており、弊社では大工でありながら建築士資格を取得するのがスタンダードになっています。
社員の方々の愉快なエピソードをお教えください。
大工はタレント性を持つ仕事です。字が汚いのはとても残念なので、事業所で書道教室を開いています。入社2年目の男の子が、先生と相性が合わないと嫌がっていましたが素直さが大事だと伝えたらお試しにお稽古を受けるようになり、今では一番熱心に続けています
HPで餅つき大会を開催されていると見たのですが、その中で起きたエピソードなどございますか?
毎年開催している餅つき大会は、子供がたくさん来てくれてとても盛り上がります。 餅つきは、搗くよりも水をつけて返す方が難しく、大体そちらを先輩が担当する方が多いのですが、今年は若手と入れ替わってその役目をこなしていました。結局、二回くらい杵についた餅を臼の外に落として砂だらけのお餅を食べさせられました(笑)
従業員やお客様のお子様、近所のお子様も来てくれます。 子供達に体験して欲しいと思って20年前から続けています。 10年前に来てくれていたお子さんが、結婚して自分の子供を連れて来てくれたりもしますね。


新卒者特典

ミーティング、もしくはリクエストするた度に、高橋社長のオリジナルスパイスカレーが食べられる!