}

【第10回人狼合説】1分間自己PR王Mさん

2022年10月人狼合説で1分間自己PR王に輝いたMさんにインタビューさせていただきました!
人狼合説に参加してみた感想や自己PR作成のコツを共有していきます。
人狼合説に参加した感想を教えていただけますか?
すごく楽しかったです。 環境としてもすごく和気藹々としていて、自分の良さを十分に出せたかと思います。
人狼ゲームをしてみていかがでしたか?
人狼を経験していた側からすると、占い師や他の役職がある中で人狼と市民だけのルールは特 別に戦略を立てないと勝てないと思っていました。一度目は様子を見て、2回目からどうやって勝てるかを考えて実行していきました。 役職の少なさは経験者からすると物足りなさを覚えると思いますが、初心者からするとちょうど良い難易度になると思いました。
自己PRはかなり緊張しましたか?
参加直後は緊張していました。 ですが順番最初で、歌を歌った学生を見て一気に緊張が解けました。 普通に自己PRしても大丈夫なんだと思い元々考えていた硬い自己PRをやめて、自分らしいPRを即座に考えて勝負しました。
人狼合説に出て得たことはありましたか?
色んな学生の方々の自己PRを見たことで、自分をプレゼンするときの話かたを工夫しようと思えました。例えば言葉に抑揚をつけたり、聴く側の心情を考えてこれからは話してみます。
他の合説と比べての人狼合説はどういう良さがありますか?
企業様に自分の自己PRを見ていただいてから、面接を受けたので、自分の良さを出しながら面接に参加できたと思います。
人狼合説に参加するまで不安だったことはありましたか?
自分の自己PRによって反応が返ってくるのかが不安でした。実際は和気藹々として、明るい環境で答えやすかったです。なので、そこの不安は解消されたので今考えると不安はありませんでした。
1分間自己PR作りで意識したところを教えていただけますか?
自分の強みを出して、エピソードを組むこと。最後に結論を加えることを心がけました。抽象的な表現を省いて、数字を使ってより具体的に話すことを心がけました。また、自己PR添削面談を受けた際に自分の弱みは頑固さだと気づきました。自分だけじゃ分からなかったことだと思うので、面談を受けたことで自己発見に繋がりました。
Mさんは絶対折れずに目標を進めていく強さが長所ですが、次の目標はあ りますか?
学生のうちはボクシングで結果を残すことが目標ですが、社会人になったら一番自分楽しくできる仕事をしていることが目標です。お金よりもやりがいを もって、働ける所を探したいです。いつかは、今生きている中で弱っている方々を助けるシステムを作りたいと思っています。介護問題、待機児童など生きている上で不便を感じている人 を助けることが、僕自身のやりがいにつながると思っています。
最後に人狼合説に参加しようと思っている就活生へメッセージ があればお願い致します。
自分の自己PRによって反応が返ってくるのかが不安でした。実際は和気藹々として、明るい環境で答えやすかったです。なので今考えると不安はありませんでしたしまず参加して体感してみて欲しいです。