}

富山県立大学大学院 伊藤わかなさん(23卒)





人狼合説に参加した感想を教えていただけますか?
雰囲気が堅苦しくなくフレンドリーで、他の合説と違ったスタンスがあったので楽しめました。人狼ゲームを企業とするのは一風変わっていましたが、雰囲気が柔らかいので緊張せず自分らしさを出しながらお話ができました。
人狼ゲームをしてみていかがでしたか?
初めて人狼をする方に対しては人狼と村人だけなのがシンプルで分かりやすかったです。 人狼ゲームをしたことがある方に関しては最初の段階で話を広げにくいかも知れないと思いました。私は表情や仕草を見て振って話しかけて、誰が怪しいと思うか話を広げていきました。
人狼合説に参加して得れたことを教えていただけますか?
今まで、自分のPRポイントがなくて悩んでいました。 でもいろんな方に選んでいただいたので、アピールポイントを全面に出していこうと思いました。
人狼合説に参加するまでに不安に思っていたことはありますか?
実は、人狼ゲームで自分のことを分かってくれるのかという不安がありました。 興味のある企業のことを本当に知れるのか心配で、当日の朝まで参加することを悩んでいました。でも、結局自分らしさを出すことができて、参加したことで本当の自分を知っていただく機会ができたと思います。
他の合説と比べての人狼合説はどういう良さがありますか?
企業と距離感が近いことだと思います。 人狼ゲームでは、話しやすい雰囲気でお互いのことを知れます。 お話しするのが好きな人に特にお勧めします。 話をすればするほどお互いの雰囲気が分かるので、自分から話をする方は特に向いていると思います。
1分間自己PR作りで意識したところを教えていただけますか?
何か覚えてもらえるようなキーワードをPR時に含めると良いかと思います。 私の場合は、行動力があることと趣味のラーメン巡りのお話をしました。 座談会や面接でもエピソードをよく覚えてもらえていました。
人狼合説の参加を迷っている学生へメッセージ
行動を起こす時に不安な気持ちになることも多いと思います。これが本当に自分のためになるか、自分が選んでもらえるか、不安で辞めたくなることもあると思いますが、やってみて分かることもあると思います。思うような成果を出せなかったことも経験になるので、無駄なことは何もないと思っています。次に生かす情報をになるので、一回チャレンジしてみてください✩