【人狼合説】第1回&第2回連続参加!門浦拓海さん
【第2回人狼合説】初代1分間自己PR王:小山正樹さん

【第2回人狼合説】1分間自己PR王:間悠斗さん(23卒)

学生さんオンラインインタビュー♪
9月3日人狼合説に参加された間悠斗(はざまゆうと)さん。
間さんは、既に掲載している記事の小山さんと同率で企業ラブコールを獲得されました。

第2回人狼合説の1分間自己PRで1位を取った秘訣とは?!小山正樹さん(23年卒)】

人狼合説に対して間さんは最初どう思われていたのか、人狼合説で得たこと、応募を迷っている学生へ間さんからのアドバイスをまとめて下半身太い広報の浦が共有してきます!

 

間悠斗さん
元々、人狼合説に対してどのようなイメージを持たれていましたか?
人狼ゲームを用いた合同説明会は聞いたことがなかったので 本当に実在しているのかな?と怪しく感じていました。本当に就活のイベントなのかなとも思っていました。
参加後、イメージは変わりましたか?
人狼ゲームをしたり、社長とお話したり、そういうような機会は普通じゃありえない距離感ですし、社員さんと就活の話をすることがすごく新鮮でした。社内の雰囲気をそのまま感じることができてすごく楽しいイベントだったなって思いました。
1分間自己PRを体験してみていかがでしたか?
そうですね。自己PRの順番が最初の方だったので緊張する間もなくやりやすかったです。1分間自己PRは、自分自身をPRする内容なので、一般的な就活の方法とまた違っていて新鮮でした。
確かに、他の合説で自分の筋肉を見せることなんてあまりないですもんね笑
そうですね笑、他の合説だったらアウトだと思います。笑
※間さんは1分間自己PRで、筋トレのお話をされた後に見事な筋肉を披露されました。毎日、自分が掲げた目標に着実に近づいていくよう計画を立てられていて、主体的に物事を進めて結果を出すPRになっていました。
間さんは事前に弊社の自己PR添削のサービスを活用されていましたか?
はい。PRをする前に池田さんに面談をして頂きました。また、副社長に自己紹介でどんなことをすればいいのか相談させていただいた時に、PRだけじゃなくて筋肉も実際に見せた方がいいよっていうのを言われたので、それを聞いてもうやってみよう!ということでチャンレンジしてみました。
他の学生のPRを見て、得られたことはありましたか?
そうですね。PRにもやっぱりいろいろな仕方があって、歌を歌っている方であったり、アナウンサーの喋り方をしてPRしたり、サックスを吹いている方もいて、自分の発表の方法とまた違うことがあるのだなと知れました。あと、他の人のPRを聞いている時も楽しかったです。
人狼ゲームをしてみた感想をお聞きしても良いでしょうか?
やっぱり人狼と市民2つの役職しかないっていう人狼ゲーム自体が初めてだったので、最初はどうやってゲームを進めていくのだっていうのが、自分の中でありました。
でも、その特別な役職がないだけあって自分で考えて話を振っていくことの大事さを感じました。とりあえず率先して喋るようにはしていたのですけど、言動だけでは人狼か判断できないのでそれも一つの面白さかもなあと思いました。
人狼ゲームに対して抵抗はありましたか?
抵抗はなかったのですが、やっぱりうまく出来るかどうか、別の不安を持っていました。もともと初対面の方とお話することはそんなに苦手な方ではないんですけども。やっぱり実際にゲームをするっていうテーマになったときに、自分がどう動けるのかが想像がつかなかったので、不安がちょっとだけあります。
実際、人狼ゲームをしてみていかがでしたか?
はい。自分が思った以上に喋れてるっていうのが一番驚いてたんですけど、それ以外でもやっぱり実際にお相手の方々の壁がなくて、すごい話しやすい状況を作っていただいてたので、とてもやりやすかったんじゃないかなと思います。
人狼合説に出て得たことはありますか?
そうですね。やっぱりその日初めて会った人とオンラインでコミュニケーション取ったりですとか、その人狼合説の翌日に面接があったりして就活の面接は初めてだったので、いきなり会社の偉い方達とお話しさせていただくと言うことは経験として初めてのことが多かったので全てが自分にとってプラスの経験になったのではないかなと思います。
最後に人狼合説に参加しようと思っている就活生へメッセージがあればお願い致します
人狼ゲームへ抵抗を持っている人もいるかも知れないんですけど、やっぱり実際に参加して喋ってるうちに絶対に慣れてくるはずなので、あくまで気持ちとしてですけど、人狼ゲームっていうイベントに参加するぐらいの軽い気持ちで参加したらその方が自分自身を上手く表現できるのではないかと思います。
確かに私も結果的に自分自身を上手く表現できるなら、肩に力を入れすぎずに参加してみるのが良いと思います*
1度参加して雰囲気を掴んで、また2回目でより自分の特徴を掴んだPRができればより良い時間を過ごせるのではないでしょうか。


まとめ

意見を柔軟に受け止めて、計画をたててコツコツと目標を達成する姿勢が眩しい間さんの今後、ますますのご活躍を期待しています!