}

宮﨑姫歌さん(23年卒)



他の合説との違いをお教えいただけますか?
一般的な会社説明会は、企業ごとに事業内容を話して終わりますが、人狼合説の場合は企業同士で絡んだり企業も学生も皆で良い雰囲気を作っているように感じてとても楽しかったです。
1分間自己PRではどういうことを意識して作られましたか?
自己PR添削部屋で亀井さんと相談しながら作りました。
今までどういう経験をしてきたか、面白さを聞き出してくださり こういうのはどうかと提案してもらいました。
お話しして、大体の流れはできたのであとは2時間くらいPR練習していました。
宮﨑さんは、ショップ店員風に自己PRされていましたが全体が映るような構図で分かりやすかったです!
知り合いにパソコンを持ってもらったりして協力してもらいながら練習をしていたんです(笑)
では、人狼合説に出て得たことをお教えいただけますか?
新しい気づきを得られましたし、より前向きな気持ちを持つことができました。

一般的に就活を進めていく段階で、選考途中で不合格になることはほとんどの人が経験すると思います。その際に、どうして不合格になったのかを自分でフィードバックしていくと場合によっては、迷宮入りして自分を責めてしまう人も出てくるかもしれません。

けれど、人狼合説では企業が良いと思った学生に投票したり、人によれば良かった点を直接言葉で伝えて下さったりと具体的な評価をいただけるので自分がしてきたことにより自信を持つことができました。また、素の自分を受け入れてくれる企業があることを知り就活の概念がガラッと変わりました。


人狼合説にまだ参加していない学生へのメッセージ

いま不安に思いながら就活をしている学生は、まず人狼合説に参加してみた方が良いと思います。私はもうちょっと早く人狼合説に出会いたかったと思っているので、、。自分の素を見てくれる企業があることを知ることができました。フランクな雰囲気の中で自分を偽らず自己PRできますし、他の就活生の自己PRを見れたので、学びがありました。